女性に人気な求人の秘密!美容師がおすすめ

求人探しの前に美容師の基本業務を学ぶ!女性憧れの仕事の特徴

女性に人気な求人の秘密!美容師がおすすめ

履歴書

ヘアスタイルを整える

美容師の主な仕事はお客さんのヘアスタイルを整えることです。整える方法はお客さんが決めるので、カットをすることもあれば、カラーの場合もありますし、パーマをかけたりシャンプーをしたりします。また最近の美容院ではヘアスタイルだけでなく、ネイルやエステなどの施術も行われている場合があります。

出世するほど忙しい

美容師になった後はどんな目標を持って働くか人によってそれぞれ異なりますが、店長などの管理職を目指すのであれば、技術面だけでなく、経営スキルなども学ばなくていけないので、その分忙しくなります。

美容師の施術内容

カウンセリング

どんな美容院でもまずはお客さんがどんな髪型になりたいのか要望を聞き、それに合わせた施術を提案します。このとき、お客さんの髪質や普段のスタイリング方法などコミュニケーションを取りながら聞く必要があります。

シャンプー

美容師として初めて働く場合、基本的にお客さんのシャンプーをする機会が多くなると思いますが、これはお客さんが気持ちよくなってもらうための技術が必要だからです。たくさん練習してシャンプーの技術を身に付けましょう。

カット

カットの技術は美容師にとって絶対必要なスキルですが、いきなりお客さんの髪を切り過ぎたりして失敗しないようにマネキンなどを使って何度も練習する必要があります。また髪が伸びてもバランスが良いカットの技術を身につけると良いです。

技術を身に付ける

美容師の求人はたくさんありますが、どんな美容院でもスキルが重視されるので練習を重ねておくべきです。また成人式では女性がヘアスタイルと着付けをオーダーする場合があるので着付けのスキルも身に付けておくと給料がアップする場合もあります。

美容院だけじゃない

美容師が活躍する場所は美容院だと思われがちですが、雑誌の撮影現場や結婚式場、テレビの撮影現場などあらゆる場所で美容師が必要とされています。そのため自分にあった職場を探せるはずです。

広告募集中